無能+光 / 道 [順不同]

引っ越します

http://kurage0147130.hatenablog.com/
Ctrl+クリックで移転先に来てください。別タブにウィンドウができます。

2012年2月5日(日曜日)
Ctrl+Scroll=文字⇒大




「無能+光」



るのぽサイトで排出する。

 僕は、今日も散歩に出かける。玄関を出て、いつものコースを歩く。下を向いて、鬱々と歩く。景色は眼に入ってくる、太い道路は排雪されて道幅が広い。僕は毎日を同じようにすごし、同じような感情を持ち、同じような目線で見ている。


 家に帰ってきた。パソコンを開き、文字を打ち込む。僕が打ち立てようとしてきたことは、砂上の楼閣だった。バベルの塔を建てようとしてきただけだった。ないものをあるように見せ、示そうと、周りを欺き、自分に嘘を重ねてきた。そう、有用な振りをしてきた。自分は有用だと言おうとしてきた。示そうとしてきた。これはもちろん裏返る。そう、僕は無能なんだ。無能。何の役にも立たず、嘘をつき、虚勢を示す、バカな輩。僕は無能なんだ。難しい本を読むのも、無能を隠すため、英語を勉強するのも、有用だと示すため、自分は偉大で、立派で、頭がよく、スマートな将来有望だと示そうとする、有用だと言い張ろうとする、何にもない奴。僕は有用だと言おうとする無能な人間。自分の眼を欺いてきた。



 こすっているのも無能な象徴だ。自分を慰める。無能を隠そうと必死に抵抗してきた。欺きが核になって、広げよう示そうと躍起になった。無能に蓋をして、暗い井戸に沈めた。今立ち現われようとしている。無能はすべてで、すべてに示す重要な道具だ。父は無能で、母は無能で、もちろん僕は無能だ。無能こそ重要な言葉。言おうとしているタイトルは書く前から決まっていた。無能からすべては始まる可能性がある。Iceageが流れている。言い立てる。創作と壊しが重なる。僕は無能から始めたい。嘘をつく必要はないじゃないか。佇(たたず)みたい。そっと静かに立ちたい。木々の中で、寒い中、樹木の呼吸を感じ、木々に同化しようとするのか、森に重ねて、呼吸したい。無能はいい言葉じゃないか。



 手をこすって、垢が出る。手から落ち、地面に撒かれる。吸い込まれ、土の中深く落ちていき、どもまでも溶けて、融かして、熱を持ち、光を放ち、解けていく。土の中で光は、四方に広がり、大地までが光り始める。その光は、大気を照らし、光線が伸びていく。光がジグザグに放たれる。月に届くくらい光は伸びていき、消えた。









「 道 」



 空を叩く、コンコン、こんにちは。 いますか。部屋の中は静まり返っているようだ。誰もいないんだな。コンコン。ドカッと蹴っ飛ばして、ドアを壊した。中に入り、ポケットに入れておいたりんごを齧る。だれもいない。あいつはどこに行ったんだ。どこへ。港かな。行ってみよう。


 部屋を出て、坂を下って漁港に向かった。たぶん奴はいない。どこへ行ったんだ。なんで奴を追っているんだ。ようもないのに追いかけ回す。空が曇ってきた。雨が降りそうだ。ポツポツと顔に当たり始める。風も吹いてきた。どこかで雨宿りをしないといけない。さてどうする。ドアを開け、商店に入る。ここで雨宿りだ。おやじかおばさんは出てこない。するめがぶら下がっている。缶詰も並んでいる。地元の人間だけを相手にしている地方都市の商店。音楽が流れていて、たぶんおやじかおばさんが聞いているのだろう。リクエストだろうiceageがかかっている。空で何かが光った。雷か? ズドーン。遠くに落ちる。ズドーン遠くに落ちる。ズドーン少し近くなってきた。おじさんが出てきた。いらっしゃい。なんにいたします。おじさん、あまやどりしているだけなんだ。おじさんの顔が曇り、早く出ていってくれと言っている顔になった。雨も雷も遠くなったので、そこを出る。

 もうあいつのことはどうでもよくなった。女の尻でも追いかけたほうが得策だ。あんな奴追いかける価値もない。どうでもいいや。駅に向かい、350円の切符を買った。ローカルの普通に乗る。各駅停車でいちいち駅に停まる。急いでいるわけでもないのでこれでいいや。これしかない。この汽車に付き合う。駅のあたりでは揺れる。ゴトゴト。汽車は進んでいく。レールの上を実直に進んでいく。時たま下りとすれ違う。窓の外には、工場の景色が続いている。鉛色の空気。重い。乾いていて重い。景色を眺めていると、旅もいいもんだと、自分の目的もない旅に心地よさを感じる。目的はないけれど、350円の切符なので、350円のところの駅で降りた。



 ここにも350円の町が広がっている。商店があり、パン屋があり、飲食店がある。安っぽい街の景色。貸自転車屋があったので700円払って乗っかる。高い。吹っかけやがって。でもこのママチャリが気に入った。3段変速。かなりスピードが出せる。坂を上り、下って、川があったので、ママチャリを投げ捨て、乗り捨て川に歩いていく。いかにも地方都市の地方の川。2級河川とかいうのだろうか。濁った茶色い水が流れていく。川の中に入っていき、沐浴した。そう俺は出家したんだ。今日から俺は坊主になる。

 そんな気分になった。実際の俺は川には入らず、眺めていた。川にはビニールとかが流れてくる。水は恐い。なにもかも飲み込む。強い力と吸引力を持っている。何でもかんでも飲み込んでパワーとしていく。恐くなって川を離れた。魂まで流されそうだった。かわいい女の尻はどこにあるんだ。俺は尻を求めてこの町に下りたのに、尻はいない。遠くで汽笛が鳴った。汽車は動いている。自転車に乗る気はなくなった。歩いて行こう。草をかき分け、土手に上る。土手沿いの両側の道の片側を歩いていく。ずっと続く。トボトボ歩く。咳き込む。ゴボッとなった。日が暮れてきた。駅に帰る気はなかった。川沿いの道を歩いていく。どこにつながるのだろう。いなかに、どこかの森につながるのか。それとも町に行くのか。砂利が撒かれた土の道を、ランニングシューズで歩く。どうでもよくなってきた。腹が減る。腹へったあ。疲れたあ。歩く。ドンドン歩く。トボトボ歩く。道は続いていく。

 悪魔が出てきた。悪魔はこういう。女の尻が欲しいか。欲しければくれてやろう。だが、お前から支払いがないと尻はやれんなあ。悪魔、何が欲しいんだ。俺は尻が欲しい。お前の髪の毛が欲しい。そうかくれてやろう。おれはきっとハゲになるんだ。つるっパゲになるだろう。俺は悪魔と取引した。俺は女を得て、悪魔は俺のハゲを手に入れる。なかなかいい取引じゃないか。でも、俺のハゲに価値なんかあったっけ? 俺は発射した。夢だった。俺はあの川で背中を丸くしてしゃがみ込んで、小さく眠りこけていただけだった。さっき捨てた自転車を拾って、さっきの町を目指した。駅について、汽車に乗り、いつもの日常に戻ろう。もどるしかない。毎日だから。